見るならきのうダナ

autumnleaf2009-09-06

きょうは横浜港でひゅうが一般公開。14時出勤なので出勤前に展開。といっても、中は見学済なので外観撮影のみですが。
とりあえず山下公園から撮るだけでいいカナ?と思ったのだが、甲板上の搭載物が気になったので、桟橋まで行ってみた。
ヘリは現役機(8406)も搭載してた。
昼前ぐらいで約30分待ちとのこと。前述どおり見学済&時間切れなので入らず。
ていうか、きのうの昼間、港の方の上空を海自SH(推定)とか横消AS(推定)が飛んでて何事か?と思ったら…あーそういうことか*1。だからきょう公開なのに昨朝入港だったんだね。そりゃまぁ、災害派遣時に活躍しうるポテンシャルを秘めてるんだから、秘めてるだけじゃもったいない(爆)。