護るも衛るも鉄の

autumnleaf2012-10-07

今週は鉄道の日フェスティバルウィーク。ということで、9時に仕事明け後、まずは横須賀へ。
湘南電鉄快特→普通車と乗り、逸見から歩いて着いたところは…

といったところで今週は平成24年自衛隊観艦式ウィーク。前回同様、付帯催事たる艦艇一般公開に出動してみる試み。今回の横須賀地区は吉倉のみで開催。
本日の公開は、DD105いなづま、DDH182いせ。
いせ。格納庫〜甲板の動線はエレベーターを使用。
いなづま格納庫では佐世保音楽隊の演奏会も開催。

停泊艦には…
りっちゃん DD115あきづき。
といったところで来た道を戻り、逸見から普通車→快特で上大岡乗り換え、横浜市高速鉄道で関内下車。港へ行くため横浜公園方面へ歩いていくと…おや、何かやってるようだ。
ゆるい人たちトラップ(核爆)。だいちゃん、信ちゃん、ざっくぅ、マリノスケ、コルス、ときも、ミーオ、イーオ、スウィンギー、イコットちゃん、選挙のめいすいくん、はまぴょん、ピーガルくん、まさお、あいごぽん、はまりん。(敬称略)
と、そんな所*1を抜け、大桟橋にたどり着く。
艦艇一般公開、大桟橋会場はDD181ひゅうが、LST4003くにさき。持ち物検査も大して時間はかからず入場し、くにさきを見学。
艦尾ハッチ。中にLCAC
甲板・格納庫内では陸自装備を展示。
冷凍冷蔵車
NBC偵察車。
道路障害作業車。
野外炊具1号(改)。
艦内を通り格納庫へ。81式自走架柱橋、人命救助システムを展示。
人命救助システムの1つ、背負式消火ポンプ。
壁面に飾られているレリーフ。…シロハヤブサ…じゃなくて(爆)─フクロウ?*2
先刻いせを見てきたので、ひゅうがの方の艦内見学は割愛。
さらに、歩いて新港地区へ。とりあえず、帰りにちょっと寄ろうかと考えていたカールスラントまつりの会場がお祭り状態なのを現認したので見合わせを決定し、埠頭近くまで。
DD129やまゆき、ASR403ちはや。なんと入場待ち50分ということでこっちも見合わせ、状況終了。

*1:ハローよこはま2012(中区民祭り)。

*2:正解はミミズク。