だが、行く。行かねばー

autumnleaf2013-04-21

きょうは大洗で何かやるというので、1週間ほど前に休暇叩き付けた結果がご覧の天候だよorz*1。まぁそれでも、交通に影響が出るほどでもなさそうだし、予報を見る限りでは昼頃には上がりそうだし、ていうかくやしいので(爆)予定どおり催行。
今回は指定列車で。
コレジャナイ。ていうか、きょうは土浦まではこんな天気なのにやたらと混んでいてなんだかなぁ。
といったところで大洗に着いて、とりあえず売店で買い物。で、最初の目的地へ向かうワケだが、海遊号までは時間があるし、と駅前を見回せば…そりゃ乗るでしょ。
というワケで、(仮稱)壱號車でアクアワールド茨城県大洗水族館へ。ちなみに、駅〜水族館は1300円前後、駅〜磯前神社は1100円前後でいけます。
何でここへ来たかといえば、関連イベントが延長開催中というので。まぁ、スタンプラリーの時に押印だけで失礼したのでこの機会に見学もしてくことに。ヒャッホー、観光だぜぇ(爆)。
幟が林立してる場所はⅢ突に注意だ(爆)。
撮影パネルとか各種展示物とか限定スタンプは改札内。ちなみに、入場料は大人1800円ですが、駅売店などで10%割引の前売り券を販売しています。
以後、館内見学。

キアンコウ/ちんあなご
イルカ・アシカのショーの時間というので見に行った。
モモちゃんジャーンプ!
桃ちゃんと呼ぶなぁーっ(爆)。
…正直すまんかった。
バックヤードを窺える場所もあったり。
といった感じで見学終了し、普通バスで大洗神社前まで移動。この時点ではまだ雨降りで散歩にはやや難があるものの、かくれんぼの未発見者の現認*2とか、とある買い物などをしつつ、曲松方面へ向かうことに。
まずは神社下で1人現認。次に大洗ホテル売店で買い物*3。バス通りを進みウスヤ肉店さんで串かつを買い食い。そして、曲がり松商店街に到着。
きょうの催しその1は「第23回 曲がり松100円商店街」、またの名を”TVアニメ「ガールズ&パンツァー」祝!大洗女子学園 戦車道全国大会制覇!優勝記念セール!”
…大洗の本気が止まりません。ていうか、そこまでやってくれるのだからガルパンを応援する俺達としてもガルパンを応援する大洗を応援するしかなかろう。
というワケで、地元のみなさんはじめ雨が降ってもキニシナイ俺達(爆)で賑わい中。皆様の国営放送局も取材中。といったところで、本部でチラシ*4を査収し、お店巡り・かくれんぼ現認など適宜巡回していると、先日の蒲田のイベント会場でお会いした方*5と遭遇したり。まぁ、行くというお話だったので会う可能性は微粒子レベルで存在してたワケですが(爆)…とかく、世界は狭い。
さらに巡回中。
(仮稱)壱號車またキタ―。ドライバーさん自ら営業活動中*6
(仮稱)弐號車もイタ―。周囲が俄かに撮影会状態。

誰か乗ってますよ…で、思いついたネタ。
といった感じで、10店で買い物やら買い食いして、抽選やって、終了。その後、時間調整を兼ねゆっくら健康館へ温まりに。出た頃にようやく雨が上がった。
そして、まいわい市場へ。きょうの催しその2、まいわい春祭〜熊本感謝祭〜にアイツがやってくる(爆)、てことは…、というワケで観覧。そして、奇跡の(爆)コラボ。
部長、副将軍、隊長。
あんこう焼きコーナーは行列ができてたのできょうのところは回避し、適当に買い物して終了。残りのかくれんぼ現認ため歩いていると…
ものすごく、昭和です。
雨の進軍は結構楽しかったですぅ。
うん、楽しかった。…狙ったワケじゃないんですけど、エルヴィンさんが最後の1人。
といったところで駅へ戻り、直近の列車に乗車。
狙ったワケじゃない。ないんだってば。
水戸に到着。そして、いまなお現役な件について(爆)。きょうはフレひたで帰途に。
主な査収物。このへん以外は概ね消えもの。

*1:こういうことがあるから駐屯地祭は休暇取ってでも行くということは極力控えている。

*2:残日程とか、きょうの天候を鑑み、所在場所はUP済の案内図をカンニングした。

*3:表題画像のピンク色の何か。

*4:スタンプラリー用紙。

*5:所定場所で少々お話した。どこの誰かは全然知らない。

*6:表題画像にあるチラシ配布のため店舗まわり。