本題もさることながら(爆)

autumnleaf2008-07-17

実地取材の次は図書館で資料調査、というワケで、いつもどおり中央図書館で50年ほど前の古い地図とか史書を漁り、一通り調べ終わる。で、古い地図ってのは非常に萌えるので、今回のネタとは関連が薄いあたりのモノを見ていたら、某地区に謎の記述をみつけたり。現在ではそれらしいものは見当たらないのだが。そのへんに史書があるので見てみたが謎は解けず。なので、とりあえず宿題。

といったところで帰宅後、ぐぐったりしてみた。記述のふいんきからして(爆)、まぁなんとなくそういうものなのかな、と思ったら、やぱしそうだった。…なんつーか…昭和33年になくなったっていうから、いまではある意味「廃線跡」か(爆)。なもんで、役所が作る史書に明確な記載が見当たらないのも解らんでもない。