珍しく休暇消化を有効に使う試み

…それが↑なネタ消化とは(自爆)。
といったところで休暇消化もヤマ場。今週は公休に続いて日勤1個・割当枠2個と並ぶ変則シフトなので、迷うことなくここを休んで豪華5連休。さすがに全日何もしないのも能がないのであっためてたネタ拾いを画策。だがしかし、前3日は家事都合により自宅保安要員*1。で、残った2日は特に都合もないとなったので、速やかに脳内会議を開催*2、強行と相成った次第(爆)。
といったワケで、諸事情もろもろあって、予定より1時間早く4:50起床。なので、しばらくうだうだしつつTVニュースを見ていると、S電運転見合わせなる字幕がorz。まぁ、時間に余裕があるし、乗り換えを省略したいだけだったので特に問題なく。てなところで、赤いので横浜へ出て、券売機を叩いて新幹線の指定を確保。S電は問題外*3、湘南電車はしばらく来ず、なので北行電車で移動。その間に、携帯で今夜の宿泊場所を確保しつつ、東京駅に到着。この時点でまだ出発まで1時間強。となれば今のうちに朝メシ食っておこう、というワケで、そこらへんの店へ。
朝らぁめん。
適当なところで入場し、所定場所で扱いつつ、入線待ち。
はやぶさ。どうせ行くなら、というワケでこれを選択。さすがに、特別料金払ったところで速くなるワケでも、一服つけられるワケでもないので、並の席ですが。それにしても青森まで3時間台…速くなったもんだ。
そんなこんなで新青森に到着。所定の用紙にスタンプ押して、指定場所行って缶バッジ査収。したまではいいのだが…
なんですと。まさに弘前へ行きたいのだがはてどうしたものか。まぁ、とりあえずじっとしてるのもアレなのでバス乗り場方面を偵察。方面表示を見てみると、浪岡・五所川原・黒石とある。ほぅ、黒石ですが…そこまで行けば電車あるし…あー、そいえばアレの街だったねぇ。しかも、12:00発とある…これはいい。というワケで、バス業をしつつ、これ待ち。
といったところで、約10分延でやってきたこれに乗車。
埋まってますぅ(鶴ヶ坂駅前)。
そいえば、このあたりというと汽車の撮影ポイントがあるのだが、凡人には超えられない壁が(爆)。そんな壁の上にゲバ立ててる人がいたのだが…ていうか汽車来るのか?などと余計な心配をする素振りだけしてみる(核爆)。道路の方は何ら支障なく順調に推移*4。しかしまぁ、雪国の運ちゃんドラテクスゲェ。ていうか、この乗り心地は腰にスゲェくるから大変そうだな。
そんなこんなで、1時間で黒石駅前着。とりあえず、ここの見どころの1つ、「こみせ」は車中から見えたので省略して(爆)、郵便役所へ行った後、飲食店を探すも…見える範囲に見当たらない!?。駅表口へ戻り、試に裏口へ出てみたら…
なんてことなかった。ちょうど電車が出たばかりで、次が1時間後なので、あわてずさわがず。
麺妖な!(爆)。というワケで、つゆ焼きそば。で、どうよ?と聞かれれば…B級グルメですよ、B級グルメ(謎爆)。
といったところで、14:20発のこれに乗車。
あおもりが ていうか とみーてっくが また やらかしたぞ。続きはWebで。
と、やっとのことで(爆)弘前に。14:48着…
らっせるらっせる!
中央口へ回り、次の移動までバス業とか。
その移動はこれで。16:57発のヨーデル号終車。
こちらも道中は順調に推移し、盛岡駅着。…私の知ってる盛岡駅前じゃない(爆)。ていうか、駅構内もなんか変わってるし*5。まぁそれはおいといて。予約しといたホテルに荷物を置いて、晩メシを食いに駅ビル内の店へ。
じゃじゃめん。…ていうか、3食とも麺類だ。
食い終わって、所定場所で扱っていたところ…ええっ!?と、目を疑うようなモノが。とりあえず何モノだったのかはあすの記事で。

*1:つまるところ概ねいつもどおり。

*2:とりあえず、あっためてた間にざっくりと調べてはおいた。

*3:1扉開で絶賛抑止中。

*4:概ね除雪済。ていうか、車もそれほど走ってねぇ。

*5:弘前駅も同じく。