まだ5回

autumnleaf2013-05-26

きのう(及びきょう)の千葉の何かは、わりと早い仕事明けだったので行けなくもなかったが、さすがにきょうの催しが控えてるし、3日前に現地へ行ってるし(謎爆)、というワケで回避。
で、きょうはアレの開催日。先週アタマの週間予報段階で天気は大丈夫そう、というワケで、迷わず休暇を叩き付け済。そしてきのう帰宅後に床屋へ行くという気合の入れよう*1
ときに、きょうのアレというのは、川崎・横浜・横須賀で発生した運輸系同時多発イベント…ではなく、東部方面混成団創立2周年記念行事。といったところで、今回は少し早めに行動。湘南電鉄線普通車乗り換えナシで、今回は逸見で下車して横須賀駅へ。従前より2本前のバスに乗車、8時半過ぎに待機列取り付き後、程なく開門。売店で水分を確保し、式典会場へ。それでも第1列は無理だったが、何とか2列目を確保し1時間ほど開始待ち。場内整理(?)の広報隊員殿のぶっちゃけトーク(爆)がいいヒマ潰しになったとか。
といったところで開始20分前に部隊入場。
定時となり式典開始。式次第に則り粛々と進行。
観閲行進に先立ち、散水中。民間のレンタル車両だが運転は隊員が行っていた。
最も味のある戦車(爆)。
10式戦車。
各種訓練展示。

高等工科学校ファンシードリル/女性自衛官教育隊 隊歌合唱/自衛隊体操/特別儀仗/武山自衛太鼓・高等工科学校 桜花太鼓
次いで、模擬戦。
リべリング降下(偵察活動)。
オートバイによる偵察中、攻撃を受け走行不能となった想定。
戦車進入。
74式は敵役。
普通科進入及び援護射撃。
制圧。状況おわり。
以後、地内巡回。
That's戦車道(爆)。
戦車試乗。
もくもく作戦(爆)。
疎開留置。
人員輸送車1号。
特別儀仗隊用バス。
FH-70砲身清掃中。

ああっ、74式が、61式が、なんだかこどものおもちゃにー(爆)。
といった感じで巡回終了。厚生センター食堂で遅昼メシのネギトロ丼食って、状況終わり。
バス停で時刻表を見たところ、10分待ちぐらいで三浦海岸駅行が来るようなのでそれに乗車。三浦海岸から、堀ノ内で普通車に乗り換えて帰宅。

*1:いや、そういうワケじゃなく、単に時期だっただけ。