先週のかたき(爆)

autumnleaf2012-06-10

とりあえず、きのうは8時に仕事明けだったが、ご覧のような天候のため横須賀は取り消し。で、きょうは日中は大丈夫ということで出場。横須賀線電車が停まるJRの最寄駅から下り…ではなく、上りの湘南新宿線に乗って大宮へ。そっから新交通で1駅…でもなく、西口からバスに乗って、自衛隊入口で下車。まぁ、「前」を通らないバスなのでそこで降りたワケだが、これはこれで正解。
というワケで、きょうは大宮駐屯地創立55周年記念行事。正門から自衛隊入口方向に列ができていたので、無駄に戻ることなく待機列取り付き。0930到着時で300mぐらい。
1000開門、それほど滞ることなく入場。とりあえずは模擬店ストリート(爆)を素通りして、式典会場へ。
きのう時点の予報より良化した感じで、日差しがきつい。というワケで、へたれた(爆)。好位置ではないが、グラウンド脇の木陰で観覧。…ていうか、絶好の位置である来賓席が過酷な環境(爆)という罠。といったところで式典開始。式次第に則り粛々と進んで、来賓挨拶。
7人目。隊長さんだ。ていうか7人目て…さいたま市長・埼玉県知事・経済産業大臣・議員・議員・議員・隊長…ぶっちゃけ、4〜6人目いらなくね?
そんなこんなで観閲行進へ。
まぁ、そういう位置なので。
訓練展示。
まずは百人演武。
次いで、模擬戦。対ゲリラ戦という想定。
志村ーうしろー(爆)。といった感じで状況終了。
装備品展示とかそうでないもの(爆)とか。
化学剤監視装置。
NBC偵察車。
除染所設備。94式除染装置と組み合わせて展開される。
化学防護衣4形/個人用防護装備。
1トン半救急車。救護所として展開。
消防車。
リヤカー。
人員輸送車。
人員輸送車!*1
試乗は3トン半と高機動車
といった感じで見て回ったり売店で何か買い物したりして、終了。

*1:来賓送迎の貸切運用。