葛西とか小菅とか

autumnleaf2013-05-23

というワケで6回目の大洗行き。まだ6回。大事なので2度ry。
当初予定どおりなら次なる作戦発動中ということでこのへんで行く用意をしていたものの、開始延期ということでそれに合わせようかとも思ったのだが…前回から1ヶ月ともなると大洗分が不足してきたのでしょうがない(爆)。
今回は線見を兼ねて自家用車自力運行。まぁ、線見といっても高速道路を標識どおりに走って行っただけですが(爆)。といったところで、0620自宅発、最寄りランプから湾岸へ。東京港トンネルを抜けるとうっかり13号地で降りそうになりそうなところだが(爆)、間違いなく直進、中環まわりで常磐道へ入り、東水戸道路の水戸大洗まで。途中特に詰まることなくおよそ2時間半で大洗入り。
大洗海岸
大洗磯前神社へ向かい、参詣など。
澤さん&たぬき。
東光台陸橋。
坂を下り、大洗ホテルで買い物&名刺交換。
その後、役場に寄って住民票を追加取得*1し、町営駐車場に車を止めて、徒歩で町内散策へ。
お好み焼 道さん。4月初頭の店休日/4月中旬の営業日
そして今回。ご本人お国入り効果で、なんか派手になってる(爆)。
金子屋薬局前。なんか幟が。
朝メシがまだだったので、ブリアンさんでガルパンを買って、その場食い。
カリコミさんの他にも手描きパネルが多数。
おやつタイムその1・甘太郎さん。
丸五水産さん。例の軽鮮車(爆)。

軽鮮車&マグロさんチーム/戦車道損害保険証明書。多くのお店が加入中(爆)。
ウスヤ肉店さん。4月初頭。
なんかグレードアップ(爆)。

※注:肉屋の店内です。
おやつタイムその2・森屋さんのシベリア。
きょうのわんこ。ていうか、この町のわんこさんたちがやたらフリーダムな件について(爆)。
曲がり松のれん街、というだけあって、界隈各店には営業内容を表すのれんが。
江口又新堂さんの影武者(爆)。オリジナルの冊子*2を買い求めるために入って、出てきたのが1時間半後。どうしてこうなったかといえば、江口のおb…おねいさんとスーパー雑談タイム。まぁ、急ぐ用もないし、ぶっちゃけ話も聞けちゃったりと、まぁそれはそれで。
で、その間に、偵察班の方が来店し、例のアレの話になって、暫し同行することに。商工会へいってみると絶賛製造中で、今のところウスヤさんか丸五さんに行けば…とのこと。
というワケで、本日2回目(爆)。そして、例のアレ。
そんなこんなで散歩続行。
ねこにゃーさん。4月初頭/4月中旬。マップによれば髭釜マルシェが定位で、休業日は川崎燃料さんにいるとのこと。
そして、小ネタが(爆)。ていうか、学校運動会にもガルパン効果が波及してるとかなんとか。
その後、ゆっくら健康館でお風呂入って、まいわいで74アイス食べて買い物して、大洗駅へ。
ご挨拶がてら待機中を撮影。
さすがに展示台状態は解消されてた(爆)。まぁ、鉄道関係のフォトラリー対象物件ですかなぁ。
で、車で来てるということは、あそこへ行くのには都合がいいのだが、いかんせん買い食い効果であまり腹が減ってないので無理かも(爆)。というワケで…
おぉぉぉぉ、ありがとうそど子〜(爆)。ネタ回収を兼ねて大進さんで軽く夕食。4月は2回来て臨時休業・雨天、きょうも強風ということで店内待機。そいや、旬刊!いばらきでもちょっと出てきましたな。
さらに、買い物。
飲み比べセット/のしいか
そして、帰り際にタヤマさんで給油。
帰途も詰まることなく2時間半で帰ってきてみれば…
おぉ。

*1:秋山殿の記載事項訂正分。

*2:歴女の大洗幕末史レポート。