こんなにいるのかじえいたいスキー(爆)

中止に至る事情がなかったので(爆)、護衛艦ひゅうが一般公開は予定どおり開催。というワケで、予告どおり超出動。最寄り駅から普通車で汐入〜ヴェルニー公園を通って会場方面へ。


公園内遠方から見ても明らかにデカさが違う。
まずは第一関門、入場時検査の通過に25分。

「あ、前の方に501の団員さんがいました!*1
「そりゃ、これだけいれば1人や2人いても不思議はない。*2
といったところで、ひゅうがの脇に到着。もちろん艦内に入るには大行列。


「うわー、すごい行列。」
「…うーん、あと70分…。」
「あれ?はるとまんさんの声がしたような…。」
入艦までに35分。通路を進み、多目的室へ。この時点で甲板に上がる経路が1本しか確保されてなく、室内でかなり滞る…が、位置取りが良く?こんなものが飾ってあるのを発見。

「どこにでも出てきますね。」
「そりゃ、日向と言えば現在の宮崎県だからな。」
ようやく脱出し、通路を進む途中、こんな表示が。

「なんか、物々しいですねぇ。」
「あたりまえだ!これがどういうフネなのか良く考えろ!」
といったところで、入艦から35分。やっとのことで甲板に到着。…誰かの予言どおりだな(爆)。

「広い甲板ですねー。」
「全長は197mだ。そうだな…200mダッシュでもしてみるか。」
「はい!…って、落ちちゃうじゃないですか!」
「はっはっはっ、気が付いたか。」
甲板上を適宜見て回り、帰り経路は階段orエレベーターの2ルート。…当然、こっちを選ぶぜ!(爆)

下艦し、出口方面へ行く途中、こんな表示が。

延びまくってます(爆)。

遊覧船も増便中。

新聞によれば、八千超のじえいたいスキーが来場したとのこと。
海自護衛艦ひゅうが一般公開/横須賀
“ヘリ空母”ひゅうがの一般公開に8200人…横須賀
エレベーターも当初運用予定はなかったらしい。…確かに、ちょうど甲板に上がったお昼前ぐらいにロープを張るなどの準備してたぐらいだからなぁ。

*1:イベント限定販売の501キャップ着用者。

*2:おれは被って行かなかったけど。