リアル萌える陸自学校

autumnleaf2008-06-01

といったところで無理をしてみる試み(爆)。まずは予定どおり、武山駐屯地開放イベント=第1教育団創立49周年記念行事へ、というワケで、0700起床、0735状況開始。電車・バスの時刻を調べずに行って、順当に乗り継いだらうまいこと0900に到着。

式典・訓練展示には全然早いので、まずは装備品展示などを見学。
野外入浴セット
オレ的にはわが国が保有する2番目に強力な兵器(爆)。ちなみに最強は野外炊具1号ってことで。
…ちょっ…これは展示品じゃなくて(爆)。
そうこうするうち式典が始まった模様。とりあえず偉いさんの挨拶等は軽くスルーし、観閲行進が始まる頃に観覧スペースに潜り込んで、以降、訓練展示まで見学。
新手のおた芸(違)。…って、一瞬を切り取るからこういうことになる(爆)。
展示内容は、空挺降下、ドリル、特別儀仗、女教隊隊歌合唱、自衛隊体操、久里浜太鼓、実技訓練。
その後、訓練展示が終了した車両・ヘリなども展示・試乗場所に据え付けられたので、それらを見学しつつ、試乗場所付近へ。
61式がいた。
試乗車種は74TK、WAPC、疾風*1の3種。当初は試乗はいいかな、とは思ったものの、やぱし何か乗ってみようかな、などとヤマっ気を起こし(爆)、様子を窺ってみると、TKはさすがに大人気で超行列。それに比べれば他の2種は無いに等しいぐらいの並び*2。じゃあどっちに乗るかと言われれば…やぱしこっちだろう。
たのしー(爆)。
しかも順番がよく前展望ゲト!なんだかんだですっかり満足した。
東方音楽隊の演奏もあったのでゆっくりしていきたかったところだったが、ハシゴしなきゃいけないので、1340退出。

*1:なんて誰も呼んでないとか。高機動車(HMV)。

*2:とはいっても20分程度は待ったが。