なんとなくアレつながり

autumnleaf2010-08-08

きのうのヨコスカサマーフェスタは見合わせ。16時半出勤の泊まり勤務だったから無茶すれば行けないこともなかったが、あの暑さでの入場待ちはかなりキチィ、というワケで自重。遅起きして、昼メシ食って、あと90分ほど寝て、仕事へ。
さらにきのうは花火大会の特異日(爆)、県内でも方々でやってたが、横浜市の西端の方で仕事中に厚木の花火がチラッと見えたからとりあえず、満足した。
といったところできょうは10時に仕事明け。先日、ある連想からネット巡回して仕入れた件を基に、探訪へ。あえてこの時期なのは…別に他意はない。
まず横浜から湘南電鉄線普通車で杉田へ。駅前の肉屋でコロッケとメンチを買って、聖天橋バス停に着いたところ、非常にグッドなタイミングで4系統が来たので乗車し、鳥見塚へ。富岡総合公園の中の方へ向かうと見えてくるのがこれ。
元横濱海軍航空隊隊門。書いてある通り、かつてこの先には九七式大艇二式大艇等を配備した航空隊があった。
さらに進むと、濱空神社…の跡。
濱空の碑。奇しくも、きのう8月7日は、ソロモン島ツラギに於いて玉砕した(昭和17年)という日でもある。
社殿跡には鎮魂碑が建立された。
当地での維持が困難となり、追浜の雷神社に遷座したとの由。
公園内の案内図は修正されずに残っている。
曇り空、時折雨がぱらつく天気で、蒸し暑いながら猛暑一段落といった感じ。蝉時雨の降り注ぐ公園内を散策しつつ見晴らし台方面へ。
見晴らし台付近からの眺望。下に見える三角屋根の大きな建物は、飛行艇格納庫跡。現在は県警第1機動隊が倉庫として使用。
…そいえば、SW小説版の迫水ハルカ一飛曹の所属って浜空だったね。
といったところで探訪おわり。バスで来た道を戻ろうにも、きょうに限ってお財布ほぼ空っぽ〜(爆)という状態では乗れないので*1、歩いて湘南富岡駅へ。
途中のネタその1。百校計画の遺跡*2。…わが母校もなくなる前提の造りだったハズなのだが…。
途中のネタその2。駅へ向かう途中で発見。
といったところで駅に到着。パスネは持ってたから電車に乗れた(爆)。

*1:この時点で所持金217円。

*2:東金沢高校。富岡高校と統合し金沢総合高校となった。校地は金沢養護学校となっている。