これわY150の方のイベントらしい

といったところで横須賀を後にして、次へ。日ノ出町で降り、歩いて新港ふ頭へ。昨今の世界情勢等の時勢を鑑み(爆)、寄港スケジュールを変更したため、予定を繰り上げて延長公開となったフネ…メキシコ海軍練習帆船「クアウテモック」*1護衛艦「しらゆき」*2を見にいってみる。両艦船とも内部を公開。
DD123「しらゆき」。

しらゆき温泉。アルマイトの洗面器なんて久しぶりに見た(爆)。ていうか、3人も入れるのか!?(核爆)。
シャイなシースパロー(爆)。
メキシコ海軍練習帆船「クアウテモック」。…何か能書きが書いてあるんだけど、読めへん*3
ほか、周辺に停泊中の船舶。

左・海王丸。開港祭イベントで6月1日一般公開、2日セイルドリル開催。
右・ハウステンボスの観光丸。Y150イベント用で来てるらしい。
…そいやこいつらもフネだったな(爆)。
6月13日にはJAMSTECの「よこすか」「しんかい6500」一般公開があるとか。

*1:日本・メキシコ友好400周年の一環として来港。

*2:ホストシップとして来港。

*3:解像度の問題ではなく(爆)、スペイン語なので。