どっかの●●会社のやることはさておいて

autumnleaf2013-06-08

とりあえず今週アタマのヤな宿題的なことはゴミ箱に捨てて、今年は無事に終わったので、当分は何をするにも心置きなく。
そいや、おととい(6月6日)は特に用もなかったんだからあそこへ行けばよかったのでは?、と気づいたのはその日の夜という罠。まぁ、それはおいといて。
きょうは9時に横浜側で仕事明け。きょう・あすは港の方で横浜開港祭開催。新港でフネの一般公開をやるとか、メインステージにゆるい人が出没するというので、覗いてみることに。
まずはフネの一般公開から、というワケで普通に帰り支度して、横浜高速線で馬車道→新港ふ頭へ。開場約5分前に到着し、待機列に取り付き。
本日のフネはこちら。
……うぉぅ、まちがえた(爆)。
DD152 やまぎり。
開場後約5分で入場し、適宜見学。
こそこそ作戦中(爆)。
といったところで見学終了。門を出たところに何かが止まってた。
UDタクシー。…日産ディーゼルじゃなくてよ(爆)。祭りのイベントの一環で、臨港パークまで無料乗車できたらしい。ていうか、真金さんこんなの持ってたんだ。
というワケで、これには乗らずに歩いて臨港パーク方面へ。
そいや、新港ふ頭にあるこのクレーン、何気に貴重なものらしい*1
ステージイベントまでは時間があったので、適宜散策していると、こんなゆるい人が。
船長!*2
そして、会場内の秘密基地(爆)から…
あっぱれハマキャラ大行進(爆)。
ていうか、ステージまで遠すぎ。
オープニングセレモニー&横浜在住在勤のゆるい人たちの一部が集合。
セレモニー終了後は、来た道を戻りつつ撮影大会。たとえば…
せやまる@瀬谷区
……たしかにそういう名前なんだけどこれじゃない(爆)。
こっちだ。
はまにゃん@自衛隊神奈川PCO、つづきあいちゃん@都筑区福祉保健課、いっずん@泉区
といった感じで終了。

*1:50屯定置式電気起重機。大正3年竣工。

*2:キャプテンなみ丸@J-CREWプロジェクト やっぱり海が好き。