せっかくだから見ておかないと

そっち系目当てでこっちの方に来たんだから、やぱしここに行かないテはない、というワケで、呉へ。わりと本日のメインっぽい。
といったところで、まずは呉市海事歴史博物館、いわゆる「大和ミュージアム」へ。



1/10 戦艦大和零式艦上戦闘機六二型・回天10型、千人針人形「龍子ちゃん」(複製)。
大型展示物を始め、海軍と共に発展した呉の歴史、戦艦大和にまつわる各種展示品、造船等の産業技術に関する展示があります。
その後、道を挟んだ向かい側にある、海上自衛隊呉史料館、いわゆる「てつのくじら館」へ。
まず目を引くのが、ていうか、イヤでも(爆)目に入るのが、潜水艦「あきしお」。ここは、海上自衛隊の任務のうち、掃海活動・潜水艦に関する展示が行われています。あきしおは内部の見学もできます。