ウルトラといえば

autumnleaf2013-06-20

>んー燃えているかぁ〜っ!
おーっ!
>ニューヨークへ行きたいかぁ〜っ!!
おおーっ!?
>バツゲームはこわくn…
お、おう。
…ウルトラなんだからしょうがない(爆)。
大洗ガルパンランドでは例の2作戦=「日本戦車道連盟模擬試験」「ガルパン街なか戦車せいぞろい!」がきのう(19日)から開始。きのう・きょうが公休だったので勢い余って初日から、とも思ったが、天候調査その他もろもろを鑑み、本日催行。というワケで7回目の大洗行き。まだまだ7回。大事なのでry。
今回は通常コース、指定列車の指定号車で水戸→大洗0859着。
まずは大洗駅で解答用紙を受領し第1問の解答やらその他所用を済ませる。
とりあえず、認定書の発行要件は120%満点で80%クリア=20問中14問正解、100点換算で70点、てことは…なんだ、どっかでやる何かと変わらないじゃないか。なら何の問題もない。
問題設置場所。特設サイトに掲載のマップを参照し手書きしたものを持参。とりあえず掲載されてた整理番号順に巡回する作戦。少なくともこの中に戦車パネルが置いてあると推定。…ていうか、インフォメーション内にパネル設置マップが貼ってあるぢゃないか…見ない、見てない、なにも見ておりませぬ〜。とりあえず初回は極力カンニングなし*1でいってみる。というワケで、いざ…
駅前に出たら、循環バスが2台とも代走だったでござる。
気を取り直して(爆)状況開始。駅を出て右へEnterEnterMission、早く…
へおいで(爆)。
カメさんチーム通過(爆)。
そんなこんなで潮騒の湯近くまでたどり着くと…
なんでこんなところに?ていうか、かなり簡略仕様(爆)。
といったところで、解答やらパネル現認などしながら歩き、約1時間半で潮騒の湯に到着。当然、一っ風呂浴びるのは予定のうち。そして、パネルがあると踏んで来た時と別の道を使い約30分でまいわい市場へ。
霧の大洗港
毎度おなじみ餡香やきは、期間限定で校章の焼印仕様。
その後、約40分かけて曲がり松方面へ。
軽食喫茶 ブロンズさん。ネットのうわさでは何やらガルパンメニューを提供中、とのことで、きょうの昼メシはここで、と決めてかかってきた。
生徒会セット950えん。サフランライスを戦車=金色の38(t)=風に仕立てたカレーライスとドリンクのセット。なんかこう、懐かしい感じのカレー。ネオクラシック?な感じなお店*2ふいんきもベリーナイス。というワケで、食事しつつ、店のおかみさんとスーパー雑談タイム。そのなかで、若い人はなんか入りにくそうにしているという話も伺ったり。やぱしファーストフード・ファミレスなどに慣れてるとそうなるのかな。全然コワクナイ、コワクナイヨー。
といったところで、1時間ほどゆっくりした後、ウスヤさん方面へ。きょうは串かつといそべさんの2本で。
きょうの秋山殿(爆)。ウスヤさんの近所のお宅のわんこ。
近頃話題の民宿たくみさんの新作。
といったところで、残りの解答やらパネル現認などしながら1530状況終了。試験結果は…108%、つまり2問不正解なワケだが、1問は素で間違え、もう1問は雑にボケた(爆)*3。…ていうか、ボケたくなるような選択肢があるのがいけない(爆)。まぁ、とにもかくにも認定書受領。また、戦車パネルの方は、今回の探索で所在場所を現認できたのは35台*4。全行程歩きで探索しつつ風呂だのメシだのでゆっくりしてもこの時間で回れました。
その後、ゆっくら健康館まで再進出し、風呂入ってから帰途に。
例の農地アートは今。
今回の大まかな動きは下図のとおり。記載距離はキョリ測調べ。

査収物(一部)。優勝缶バッジ&ステッカー確保も今回の作戦の1つ。
…そいや、ブロンズさんでこんな話も聞いた。前に来たお客さんが、「あのガルパンかつ3千円って高いよね」みたいな話をしていたとか。…原因はKRテレビのアレのせいで間違いないかと。控えめに言っても説明不足だよ、あれは。まぁ、そのお客さんも巡礼に来るほどのガルパンファンだとすればやや努力が足りない感が*5。おかみさんも誤解されてるようだったので、3千円のやつは2人前相当のモノ(食べきれない分は持ち帰りパックを用意してくれる。)で、1人前サイズは1580円です、という旨をお伝えしておきました。…ていうか、お店のホームページを何とかしましょうよ、店長。

*1:昨夜、ネット巡回してて分かりにくい所1ヶ所だけ承知してしまった。

*2:40年やっているとのこと。

*3:とりあえず14問はクリアしてると踏んだので。

*4:天候不良?のため非展示の1台を含む。なんとなくそど子っぽく「台」と言ってみる試み。

*5:店のHPが死んでてもググったりすれば何かしら判るハズ。