Yell

autumnleaf2011-04-06

…もちろん、しいく部じゃなく川澄さんのやつで。
先週の金曜に何か箱が届いてたのだが、表書きで何が来たのかは判るのでとりあえず留置。で、いつまでもそのまんまというのもアレなので、開けた。ていうか、たまたまとはいえこの時期に届いたとなれば、ただ開けて鑑賞というのも芸がないので、何かやってみた。
どこ撮ってんのさ(爆)。
ねんどろいど じえいたん 海・陸・空。
今回来たのが航空じえいたん。ウリは、島田先生デザインの栄光型ストライカ飛行ユニットではありますが、時節柄地上でJTFモード。
という状況なので、春行事はほぼ中止*1なのは当然のこと*2災害派遣も任務の1つとして鍛錬を積まれているワケですから、現況においては各種媒体によりその活躍を見守り、応援する他はない。そんなリアル自衛隊のみなさんの活躍は防衛省・自衛隊HP、陸上自衛隊 (JGSDF_pr) on Twitterほか、各隊サイトからどうぞ。
ちなみに、↑の背景画像は、過去の行事で撮った展示等の画像からでっち上げてみた*3。で、中央の「がんばろう!東北」ロゴは…
「がんばろう!東北」活動を進めます(PDF)
JTF−TH(Joint Task Force-TOHOKU=災統合任務部隊−東北(陸上自衛隊 東北方面隊))の発案で、国土交通省 東北地方整備局が一体となって復興の応援をするというもの。参加自由、素材使用フリーとのことなので、ちょいと拝借しました。

*1:4月は全て。5月以降は一部で延期または検討中となっている。

*2:米軍厚木基地桜まつりもOperation Tomodachi遂行中のため中止。

*3:野外炊具、大型ドーザ、UH-60J(空自)、31/2t水タンク車、護衛艦ひゅうが、野外入浴セット。