3回目ともなれば

autumnleaf2010-05-30

天気予報が曇り朝晩雨という、週間予報段階より悪化気味で悩ましいところだったが、0640に起きたトコ勝負したところ、とりあえず雨は降っていない、というワケで0725状況開始、最寄り駅から湘南電鉄線普通車乗換えナシで下って、横須賀中央で下車。…久里浜?なにそれおいしいの?。
電車は昨年より1本分早く着いたところでバスは例年どおり、ていうか着席狙いで早めに着いてバス待ちするつもりだったから狙い通り。昨年と同じく0900に現地到着。

第1教育団創立51周年記念行事。今年度に改編が行われる予定のため、第1教育団としての記念行事は今回が最後になるとのこと。
いつもどおり、式典・訓練展示までの間に装備品などを見学して適当に時間をつぶし、部隊が整列し終わった頃合に式典会場へ。今回は観覧席右サイドから見てみた。↓別項参照。
式典・訓練展示終了後は、第1音楽隊の演奏を鑑賞。配布していたプログラムによれば、6曲目に団歌の演奏があったので要チェキ。

指揮者が急に観覧席の方を向いて指揮し始めたので何事かと思いきや、後方で観覧していた隊員さんに歌唱を促すアクション。これわ粋な演出だ。
その後、試乗会場付近に来てみれば、こんな車両が置いてあったり。

73式小型トラック、73式大型トラック、業務車3号、1/2t水タンク車にはこんな貼紙が。
人員輸送車1号、2号。他に業務車3号、業務車1号が。…この広場は疎開留置場所なのか。
そいえば、小型トラックを眺めていたところ、なんだか物欲しそうに覗き込んでる人がいるなぁと思ったら…あ、知ってる人だ(爆)。こっち方面でばったりというのはちと珍しいかも。
あとは、展示物以外のモノをチェキ。
業務隊救急車。…あれ?白い。
おなじみのアレ。所属表示がプレート式って、何か行先板みたいだな(爆)。
といったところで、厚生センター食堂で遅昼メシのカレー食って、状況終わり。とりあえずご覧のような天候のため、無防備焼けは免れた(爆)。