天気予報を信じて…

autumnleaf2010-04-04

きょうは、雨でなければふじおか、降ったらおおた*1、というワケで、きのうの予報で天候調査をしたところ、そこそこの天気になりそうということで、ふじおかの方へ。
JRの方の最寄り駅から横須賀線電車〜湘南電車〜御殿場線と乗り継ぎ。…はいいのだが、何だか微妙な雲行き。時が経っても天気が良くなる気配がないうえ、ちっとも暖かくなってこない。まぁ、何とか降らずに持ってくれれば、という状況。
乗り換えた御殿場線電車は4両編成、山北あたりまでは無茶登山の連中*2で多少混み合いつつ、目的地最寄り駅に到着。
富士岡駅前。現地送迎のマイクロバスが待機中。すかさず乗車して、現地入り。
陸上自衛隊駒門駐屯地 創立50周年記念行事。(バスで直接入場したので、帰りに撮った。)
とりあえず装備品展示を見つつ、模擬店でフランク1本。
81式自走架柱橋。ほか、軽装甲機動車93式近距離地対空誘導弾(近SAM)、96式装輪装甲車(WAPC)、87式偵察警戒車(RCV)、155mm榴弾砲FH70、74式戦車90式戦車*3
そうこうするうち、式典開始。
観閲官巡閲。
観閲行進開始。向こうに見えるは殿を務める90式戦車回収車。音楽隊以外は全て車両行進。
余興の定番(爆)、太鼓演奏。北富士天王太鼓。大型トラックに撤収中。
訓練展示。後方支援拠点展開中に敵襲を受け、哨戒部隊による制圧、被害を受けた人員救護および車両回収で状況終わり。というシナリオだったと思われ。
戦車試乗会場。3回待ちぐらいで乗れそうだったので並んで乗ってきた。

エンジに金4つ星の車両標識ってことは、なんかえらいひとが乗ってる車*4
61式戦車。厚生センターの向かいに鎮座。わりと最近*5やってきた模様。
74式小型トラック(警務隊仕様)。
リヤカー。1TK-H…第1戦車大隊本部の略で良いのカナ?
この歯車は…スプロケットホイールの部品ぢゃないか。装備品展示会場付近の庁舎前の花壇らしきもの。各部隊のものが並んでいる。TKDSってことは、戦車直接支援隊カナ。
訓練展示等が終わって、適宜巡回してたあたりから、微妙に雨が降ってきた。というワケで、厚生センター売店で何か買って、退出。帰りは歩いて駅へ。
で、帰途は御殿場線小田急線〜神中線…はいいけど、御殿場線電車は2両編成なもんだから激混み。とはいえ、座れたからまぁいいとしておこう。

*1:ストライクウィッチーズ オンリーイベント〜 ストライクゾーン@大田区産業プラザPIO

*2:熟年登山者。

*3:FH70、74TK、90TKは訓練展示後から。

*4:防衛副大臣

*5:平成21年11月。