当然ながらお目当てはアレで

autumnleaf2009-10-18

今週からシフト回りが変って基本的に土日公休となったおかげで、無駄に休暇を使うことなく催事に出動できる次第。といったワケで、きょうは土浦駐屯地創立57周年記念行事に出動。
休日で、距離がかさむとなれば、これを使って行くのが得策。というワケで、第2最寄り駅から品川→上野→土浦へ。土浦駅からはバス…なのだが、来たのが中型車orz。普段の日曜朝なら充分事足りそうなものだが、いかんせん自分を含め駐屯地へ行く客多数で、途中で降りる女学生が唖然とするぐらい激混み。それでもその娘らは無事降りられましたが。
武器学校前という、直球な名前の停留所。道路混雑はなく20分弱で到着。
正門。何気に立派な歓迎看板。
とりあえず地内を軽く回った後、式典・訓練展示会場に陣取る。
学校長巡閲。前面ガラス内部に陸将補の乗車を表す車両用標識が掲げられている。
八九式中戦車の機動展示。当駐屯地の名物。これを見に来たようなもんだ(爆)。
訓練展示。戦闘場面におけるパワーユニット交換。
その後、イベントとして太鼓演奏、少年工科学校ドリル部演技と…
チアリーダーと重戦車(違)。霞ヶ浦高校チアダンス部演技。
ほか、地内各所。
装備品展示。RCV、89FV、FH70、203HSP、短SAM、SSM-1。
戦車体験乗車。74式2両、90式1両。ていうか、なかなか景色のいい会場ですなぁ。
やわらか90式戦車(爆)。
ここ土浦駐屯地といえば、かつては海軍航空隊、予科練が置かれていた所。
雄翔館。予科練の歴史記念館。
隣接する駐屯地広報資料館には、古今東西の銃器類を展示する小火器展示コーナーが設けられていて、例えば…
ブレンMkⅠ。
駐屯地みやげ、缶パン。手当たり次第萌やすと、こういう客が釣れる(自爆)。各個頭身高め絵の品もあったが、そっちは自重しといた。
まとめは…今週はこれがあるうえ次の日曜は松戸、さらに来週金曜は浜松…たぶん忘れた頃に(自爆)。