とりあえず休み損にはならなかった

autumnleaf2009-05-31

昨夜の時点では、曇り夕方に雨という絶妙な予報。といったところで、きょうは陸自武山駐屯地開放イベント=第1教育団創立50周年記念行事、というワケで、0700起床、0730状況開始。電車は昨年より1本分早く横須賀中央に着いたところでバスの本数は変らず、結果的に昨年と同じく0900に現地到着。
どこが曇りか!(爆)、という天候。まぁ、良いに越したことはないのだが。とりあえず式典・訓練展示には全然早いので、まずは装備品などを見学。展示品は若干の差異はあるものの概ね昨年同様。
特大型運搬車。*1
空自武山分駐基地*2・第2高射隊のPAC-3
この前(↑このへん)に、
↓のポスターどうぞ、ってことでポスターが入った箱が…

ていうか、あんた誰(爆)。
あと、模擬店とか
すごいフランク(核爆)。とりあえず朝メシ代わりに1本。
展示品じゃないモノとか
ホントにあった、カップホルダーが付いてる1/2tトラック*3
そうこうするうち式典が始まった模様。挨拶等は軽くスルーし、観閲行進が始まる頃に観覧スペースに潜り込んで、以降、訓練展示まで見学。内容は、空挺降下、ドリル、特別儀仗、女教隊隊歌合唱、自衛隊体操、武山太鼓、実技訓練と、ほぼ昨年どおり。
新手のおた自衛隊体操。腕立て伏せの動きを組み入れた8挙動の運動が増えた。ていうか、腕立て伏せって…体操のレベル超えてません?(爆)。
煙幕濃ゆいよ、何やってんの(爆)。ていうか、これがスモークディスチャージャー効果。風が観覧席側に向かって吹いてるもんだから、何も見えん。
訓練展示が終了し、車両等は展示・試乗場所へ。
74の轍。
今回は後予定がないので、東方音楽隊の演奏を聴いてゆっくりしていったり。といったところで、1420退出。

おみやげ。117教育大隊40周年記念ハンドタオル、96WAPCストラップ。ほか、上記のポスターと、一緒に置いてあったシール。…あ、あともう1つ、また無防備焼け(爆)。

*1:昨年は特大型セミトレーラを出していた。

*2:武山駐屯地隣接。

*3:萌える陸自学校参照。