優勝記念

autumnleaf2013-04-04

海楽フェスタの時に展開した催しは継続中とか、さらに新しいことを始めました、といわれたら早々に行かざるおえない。
というワケで、当初はきのう行くつもりだったのだが、ご覧のような天候のため見合わせ、きょうに順延した次第。
で、今回はどのように行くかという問題につきまして慎重に検討を重ねて参りました結果、バスで鹿島神宮経由、という結論に達したのであります。
といったところで、従前より1本早いS電で東京駅へ。
ヒャッホー、サイコーダゼェ!
公示時刻どおり0830鹿島神宮駅着。ちなみに、電車乗り継ぎで来ても乗り継ぐ大洗鹿島線列車は同じなんですー。
で、その大洗鹿島線
まさかこれが来るとは*1
お尻に響く直6を堪能しつつ(爆)大洗方面へ。ていうか今回、何故に鹿島経由かといえば…まぁ、未乗線ということもあるのだが…
妖精さん探し(爆)。ここは停車時分があったのでホームに出て現認。途中の所在駅は車中から概ね現認しつつ、大洗着。
 プランターを入れる箱がオサレな件について。そして…
これである。
といったところで、取り降ろし場所からヴィクトリーロードを通り、大貫商店街へ。
で、今回は何しに来たかといえば、↑の方に書いた催し=「ガルパン街なかかくれんぼ」展開状況を現認しつつ商店街めぐり。
かりんちゃん謹製マップを活用し、マッピング。とりあえず頭上にも注意というのは知ってしまったのだが、なるべくカンニングをせずにどれだけ発見できるか挑戦。
かくれんぼ状況。たとえば、こんな感じ。
きょうはたかはしさん開いてたので、みつだんごを賞味。
曲松のやまとさんの横にこんな案内板が。
ボカージュ越えて会いに行くんですね、わかります(爆)。
で、このあたりでマッピングしてたところ、ボールペンがこわれたorz*2。どうやら少し前に落としたのが致命傷だったらしく。書けないこともないのだが後々めんどくさいし、と思っていると…まぁなんということでしょう、目の前に文具店があるじゃないですか。
というワケで、普通に買い物。
とりあえずここらでいったん中断して、昼メシタイム。来た道を少々戻り、魚忠さんの脇の路地へ。
ちゅう心さん。前回は定休日だったのでリベンジ。
おぉ、寿司艦(爆)。
と、満足したところで再開。
特別住民票を発行してるというので役場へ。
交付手続から様式までリアル仕様。
そして大洗磯前神社界隈まで。
五十鈴殿〜。
前日の天候の影響で海はこんな状況。
かくれんぼエリアはこのあたりが終点ということで来た道を戻る。
だいたいあってる。ウスヤ肉店さんの串かつを買い食い。サービスでお茶まで頂きました。
ていうか、ちょうどこのあたりで地震が発生したらしいのだが*3全く気付かず。
さらに戻って肴屋本店さんであんこうマーク缶バッジを購入。
そして、まいわい市場へ。…まぁなんつーか、一角がすっかり戦車道ショップに(爆)。

こことか、町内各所で査収したモノ各種。洗い網は購入後早速ゆっくら健康館へ行って試用してみました。たしかに、少しの石鹸でよく泡立って、強くこすると痛気持ちいい(爆)。
といったところで終了。あすは日勤なので17時台のスーひたで速攻帰途に。
とりあえず晩メシまでのつなぎに、ブリアンさんの「ガルパン」。…探索途中に買って、その後カバンの中で揉まれたもんだから、見た目がすっかり激戦の後状態に(自爆)。
なお、今回の探索で所在場所を現認できたのは45人*4

*1:今回は調べてない。ていうか、前日ダイヤ乱れたから調べても無駄だった説が。

*2:ピンク色の方。

*3:大洗2。

*4:休業日のため非展示の2人を含む。