今できるベターなこととして

autumnleaf2011-03-16

例の計画はある程度の方針が定まったことで、初日のような大混乱からは徐々に緩和されつつあるから、その方針に基づき協力行動する次第。だがしかし、一部には協力の限度を超えるような所もある模様。JR相模線は依然として全線終日運休というのはいかがなものか。
そして、もう一つとしては、募金という形での支援。近所でも済むことだが、都心方面に思う所あって調べたところ、開いているとのこと。都心方面の交通は問題なさそうだし、過度な行動自粛もどうかというワケで、各所巡回を試みる。
その、思う所というのは、各地のアンテナショップ。募金に地域の分け隔ての必要はないとはいえ、どうせするなら関連のあるところでしたいし、合わせて物品購入で応援しよう、と思いついた次第。
まずは、京浜〜都1直通*1で東銀座。
岩手県いわて銀河プラザ(運営:岩手県東京事務所)
自分的岩手みやげの定番、さいとう製菓のミニかもめの玉子ほか、こんなものもお買い上げ。

コミックいわて

コミックいわて

その後、歩いて移動。数寄屋橋のめざマルシェを覗きつつ八重洲方面へ。
福島県福島県八重洲観光交流館(運営:(財) 福島県観光物産交流協会)
物品数点購入。イトーヨーカドー葛西店内にもふくしま市場という物産店があるそうです。
東京駅構内の東京みやげセンターでゆりかもめの玉子を購入。微妙にネタっぽいモノもあったが、今回は自重。
丸の内側へ回るのがめどかったので、山手線で池袋へ。
宮城県宮城ふるさとプラザ「コ・コ・みやぎ」(運営:(社)宮城県物産振興協会)
物品数点購入。
さらに、有楽町線新富町
青森県青森県特産品センター東京店(運営:(社)青森県物産振興協会)
物品数点購入。他にも、飯田橋あおもり北彩館 東京店がある…って、思いっきり通り越して来てる(自爆)。
結果、第1陣として4箇所合計で直接8名、間接7名ほど野口氏を派遣。
なお、ご承知のとおり物流が停止状態のため、状況により休業する場合もあるようなのでご注意ください。
帰宅の足を考えると早々に撤収するのが吉かとも思ったが、せっかく都心方面に来ているので、特に何というモノはないと思われたが、とりあえず秋葉原巡回。やぱし諸状況を考慮してか、人出は少なく、雑誌等にも遅配が発生。一部建物では外壁に危険な箇所があったり、ラジオ会館では安全確保のため休館など、明らかに普通じゃないふんいき。で、結局はとらでコミック1冊だけ買って帰宅。
うちのトコでは2

うちのトコでは2

*1:15日は直通中止していた。