覚悟を決めた…が

autumnleaf2011-03-14

といったワケで、きょうは泊まり勤務。出勤時刻は15時と余裕はあるものの、海老名の方へ出ないといけないという問題につきまして、慎重に検討を重ねて参りました結果*1二俣川から歩いていく、という結論に達したのであります。
というワケで、所要時間を鑑み9:30ぐらいに起きようと寝ていたところ、8:40に職場からの電話で叩き起こされた。何事かと思えば、所定の時刻に横浜の方へ出てくれとの連絡。ということなので、時間も通勤も余裕ができたのでゆっくり準備。必需品一式は海老名の方に置いてあったものの、とりあえず制服はクリーニングに出してたものが家にあったので、それも持参して出勤*2
相応の余裕をみて14時過ぎに家を出て歩いて行く。途中のコンビニで晩メシ・非常用の食糧等の買い物をしつつ、水道道あたりまで。国道1号線の状況は…


上・保土ヶ谷駅方面、下・横浜駅方面を見る。さすがに不要不急の使用を控えているのか、不気味なぐらいに空いている。…が、横浜駅方面の左車線だけやたらと混んでいる(下画像、向こうに見える車。)。なんでだ?…あー、スタンド渋滞だ。
西横浜駅。2つぐらいヘンなところがあるのは気のせいだ。
といったところで、慣れた道なので所要30分程で到着。出勤してみれば…みろ、人がゴミのようだ。当日の出勤者をほぼ全員こっちの職場に呼んだもんだからごらんの有様に。待機するにも人大杉で座る場所にも困るわ空気が悪いわ*3騒がしいわで何とも居心地が悪い。…居場所を選べない皆様のことを考えれば、不平不満は言えませんが。
きょうの業務展開はかなり特殊で、急きょ仕立てた時間割に基づき、その場で仕事を割り振っていくという状況。そうこうするうち順番が来て、17時前から1時間少々仕事。途中、警報を受けて止まるというトラブルがありながらも無事に一巡。ていうか、ここ最近よく発せられるこの警報は先日の一件もあって精神衛生上非常によろしくない。
適宜晩メシを食って、数服したり休憩所のTV観たりしつつ、さらに待機。なんか、TV観てて妙な気持ち悪さに襲われたのは、TVから流れた悪いニュースのせいか、室内の空気が悪いせいか…ただ単に数服しすぎとも(自爆)。
そうこうするうち22時前にあすの業務展開が確定し、荷物担いで指示された滞泊場所へ移動。結果的に、所定の仕事と変わらないぐらいの時間に仮眠入りできたものの、何とも落ち着かない1日だった。

*1:前夜のうちに運行予定とか地図のチェック。

*2:その他必需品は職場常備品を貸すとの由。

*3:複数の意味で。