ありがとうロンちゃん

autumnleaf2011-01-05

けさ起きて、新聞みたら…
元TBSアナウンサーの吉村光夫さん死去
JAM 訃報
四捨五入40歳世代には「夕やけロンちゃん」とか「まんがはじめて物語」でおなじみ、また鉄道趣味方面、特に京浜急行に関しては神のようなお方で、'82年に出版されたカラーブックスの執筆もされていました。また、鉄道文化人して各種講演や、JAM理事長なども務められていました。講演は2度ほど拝聴した覚えがありますし*1、数年前の京急イベントや、JAM会場*2で目撃するなど、その知名度もあってか*3実際に見かけることが多かったような気がします。
昨年4月に放映された横浜ミストリー*4京急電鉄・川崎大師線と幻の海岸電気軌道」に出演されていた映像でお見受けしたのが最後になってしまいました。
謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。

*1:その際にサインを頂いたのですが、実はこれ自分の名刺の裏という…かなり失敬な感じで失礼しました。

*2:理事長だから居て不思議はないが。

*3:背が高いのですぐわかるという説も。

*4:鶴見のCATV局・YOUテレビ制作。