荻窪駅北口終了のおしらせ

autumnleaf2010-10-12

…要約しすぎ、ていうか終了じゃねぇよ(爆)。
関東バス公式に、荻窪駅北口停留所位置変更(案内図PDF)なる告知が。動線確保の難易度が高い(爆)あの広場もあと1週間で見納めとなれば、とりあえず行っときますか、というワケで、買い物ついでに公休で出動。

駅前設置の現行案内板/そのへんに掲示されていた計画図。
参考→荻窪駅前付近広場築造事業/東京都再開発事務所
ルミネ前から0番・2番・3番乗り場を見る。
4番乗り場側から駅方向を見る。
2番・3番は指定横断場所も乗り場島もないという、そんな歩行者自転車無法地帯(爆)も解消される?。
駅入口付近から4番乗り場方向を見る。旧タクシープールは既に工事の手が入っている。
降車場付近から4番乗り場方向を見る。かつて正面ビル右側には、鳥もと(やきとり屋)、丸美屋果物店、珍来(中華料理)などの店があった。
やや角度は異なるが、そっち方向を撮ったもの。2008年5月。
ちなみに、これまでの姿は暫定整備状態だったとか。暫定ということは、それ以前があるワケですが、そんな頃はここらへんに縁がなく*1。というワケで、ぐぐったり、国土地理院の空中写真を閲覧してみると、現行の4番乗り場・降車場あたりを暫定で拡張したことが窺える。ていうか、現行において、広場内を車が突っ切るなんてずいぶん無茶な動線だなぁ、と思ったら、この道こそが本来の青梅街道。ならばしょうがない。
白線の右側がその道。かつての広場は、白線の左側だけという、かなりすごい状態だったらしい*2

*1:三鷹に親類がいるものの絶縁状態。

*2:空中写真において広場内がバスで詰まってる状態を見て取れるものがある。