そこがおれクオリティ(爆)

というワケで、きょうは松戸駐屯地創立57周年記念行事。

きょうの東部方面の行事は、ここ以外に立川と勝田で開催なのだが、とりあえず勝田は距離的に遠慮。距離的&派手さでは立川なんだろうが、そこはこの人のことだから(自爆)。といったところで元山駅で下車、県道を右に出て現地着。とりあえず着いた時点では雨は何とか止んでる状態。
ていうか、妙に質素だな…と思ったら北門の方に来たらしい。正門は左に曲がるのが吉だった模様。
ちなみに、これが正門。まぁ、距離的に大差ないし、入れないことはなかったので問題はなく、ていうか、装備品展示場所に行くにはちょうどよかったっぽい。
というワケで、その展示。需品科装備が多め。
野外入浴セット2型。足湯として展開中、というワケで早速入浴。いい湯加減なためか、そこらにいた子供さんは何が気に入ったのかずいぶん長風呂してた模様。まぁたしかに、こっちも長居したいところだったが、適当なところで切り上げ。
野外炊具1号(改)。
野外洗濯セット2型。意外というかごもっともというか、洗濯機は取り扱いの簡便性から市販型全自動洗濯機を4台搭載。乾燥機は乾燥能力を鑑み業務用を搭載してるとのこと。
防暑服等。イラク復興支援時の装備。
グラウンドにて式典、展示等。このあたりで微妙に雨。
記念式典。
観閲飛行。どこの何が?と思ったら、海自下総のP-3Cでした。
2週連続少年工科学校ドリル部演技。きょうは悪天候のせいか?ちょっとミスった。ついでにこっちの人もしっぱい(爆)。演目最後の空包1発…の直前に切っちまった。
ラッパ隊演奏。各職場からの選抜メンバーで構成。演目は同種の曲目で旧軍と陸自の違いなど。曲目は、「食事」と「突撃」の2種…だったハズ。ちなみに、旧軍の「食事」は、あの薬でおなじみだったり。
訓練展示。SAM-4運用の模擬作戦。グラビティブラスト発射!*1…は、当然ながら効果音と煙のみで撃ったことに。
ビンゴ大会。景品は、野外炊具で作ったカレーライス!…ついてないこの人が(爆)くじなんて…と思いきや、無事昼メシゲット。撮影後は自分がおいしくいただきました。
松戸戦隊マモルンジャー。もちろん、中の人は中の人、というワケで、格闘の一部は実際に訓練で行なう徒手格闘を取り入れているとのこと。
体験試乗。当然?乗ってきたのは大型トラック。大型トラックの他、高機動車軽装甲機動車の計3台。何かのコスプレをしてるのは、本駐屯地の由緒などを説明するガイド役の隊員さん。コース内にはびっくりアトラクションもあり(爆)*2
ほか、地内の景色。
需品倉庫。ただの倉庫がこんなにカッコいいハズがない(爆)*3
地内を横切る新京成線の踏切*4

*1:BGMが某ナデシコだったりした。

*2:例えるなら、かつてのドリームランドのジャングル探検船みたいな演出。

*3:逓信省飛行学校の格納庫。

*4:元山4号踏切。