サヨナラデパート

といったところで、最終日まつりの様子を見るべく、日ノ出町で降りて伊勢佐木町へ。
横浜市内で最終日まつりといえば、東横線以来か?*1。8チャンネルが取材に来てたので、バックを取られないよう注意しつつチェキ。ていうか、こっちがバックを撮ってやる(爆)。

営業終了が近づくにつれ、レトロな店内設備の撮影要望が高まったため、店内撮影会という名目で実施された*2
行列といえば最後尾札。
ここの屋上でこんなに人がいるなんて、覚えてないぐらい久しぶりに見たような気が(爆)。しかも女子、ていうか柚子率超高けぇ。取材は8チャンネルの他、地元ケーブル局もいた。
ここのレトロなモノといえばエレベーターの階数表示盤、エスカレーターの側面パネル、天井の意匠といったところが有名ですが…こんなモノを見つけたり。
スプリンクラーアラーム(SPRINKLER ALARM)。米国ニュージャージー州NEWARK、GLOBE社製。万一の際、動作時にものすごい音がするものと思われる代物。国産でこういう設備がなかった頃に設置されたということだな。
無料配布、季節外れの(爆)うちわ。表裏でこの2柄。ていうか、こういうモノで入九の印*3が見られるとは思わなかった。GJ。

*1:事情は異なるが。

*2:簡単な手続きにより撮影許可証を交付。

*3:野澤屋時代のマーク。