涙ぐましい営業努力(爆)

autumnleaf2008-08-07

きょうは新刊の製作作業をやるので、まずはコピー取り、ついでに買い物のため車出動。…はいいけど、しばらく洗ってないからえらく汚いし、ていうか、右後タイヤのエアーがやけに減ってるな、というワケでセルフのスタンドへ。スタンドに着き、エアー入れの準備中、店員氏がやってきて、その右後タイヤをみるなり、これヤバそうですね、と。…たしかに、素人目にもヤバいかな?と思いつつ、とりあえずエアーを入れ、突起物をいぢってバルブに触れたところ…微かにシューって…あ、だめだこりゃorz。やぱし、過積載使い過ぎでも使わな過ぎでも、モノってのは劣化するんだよ。というワケで、当該タイヤのバルブ交換3500円。…まぁ、この程度をケチったばっかりに…なんてことになるよりは遥かにマシだからなぁ*1。ていうか、バルブの劣化とは、案外盲点かもしれん。
ていうか、タイヤの異常を目敏く見つけるとは…このご時勢のスタンドの台所事情が窺えるなぁ。

*1:ていうか、事実を知った上で事を起こしたら「過失」にはならんだろう。