また一つ、灯が消えた

autumnleaf2007-01-16

ハマボールが営業終了/横浜
ハマボール:建て替えで閉館、36年間の歴史に幕 /神奈川
横浜レジャー聖地、ハマボール36年で幕
…と、各種報道のとおり。
当然ながら、友人などと誘い合わせて来たのはもちろん、前職場の頃は、会社〜駅の道中だったから、帰りにちょっと一転がし、なんてこともあったぐらい、馴染み深いところでした。さらに、恥ずかしい過去をもう1つバラすなら(爆)、小学校の頃、兄妹そろって半年ばかりスケートを習いに来てたこともあったという…。
出来たのがボウリングブームだった昭和45年だから、建物の安全性と言われてしまえば致し方ない。2年後を目途に新築されるということだが、現時点ではスケートやアーチェリー施設は白紙だとか。各界の有名選手*1に縁がある施設だけに、もったいないなぁ。やぱし、やる環境がないと、選手は出てこないよねぇ。
それはそうと、ここの持ち主が(株)ミツウロコ*2だってのは知らなかった。ていうか、元々ここに練炭工場があって、その跡地の再開発で作ったそうな。目からウロコ(爆)。

*1:フィギュアスケートの村主選手、アーチェリーの山本選手、野球の松坂選手など

*2:運営は子会社の(株)ハマボール