その日にやるんじゃやむおえない

autumnleaf2012-09-16

というワケで、きのう〜きょうの泊まり勤務は、何事もなかったように(爆)出勤して、深夜帯に少し忙しい場面はあったものの、11時に無事に横浜側で終了。まぁ、こんな時間だから一般売りを買いに行って売り切れというリスクを回避するためにきのう無理をしたワケだが。
といったところで、職場を出て、歩いて行ける距離の横須賀線電車停車駅へ…歩き出して1分で雨が降り出したorz。まぁ、傘は持っているのだが、さしてもいい感じで濡れそうな雨脚なので少し先の高架下で歩行見合わせ。とりあえず急いでないし、少しすれば弱まると見込んで*1雨宿り。10分ほどで見込んだとおり弱まったので抑止解除。
で、駅へ着いて電車の到着待ち。所定時刻になっても電車が来ない、ていうか、そこらへんの赤い棒がペカペカしてるんですけどorz。とりあえず数分後に電車は来たのだが、踏切安全確認のため運転見合わせ。とりあえず急いでないし、少しすれば解除すると見込み*2、ていうか、こっちがどうこう言ってもどうにもならないので(爆)、車内座席に座って再開待ち。M電運転士が現場確認中、という放送が繰り返され、10分…15分…20分…ゑ?、どこまで確認に行ったん?。ていうか、これだけ長いと、安全確認といいながらじつわ…などと妄想(爆)するうちに安全が確認されて30分延で運転再開。…さすが国鉄クオリティ。
といったところで、着いたところはなぜか鎌倉。まぁ、日曜だからしょうがないのだが、えらい混みよう。とりあえずホームが階段渋滞。動線が貧弱で処理能力を超えてる感。駅前に出れば出たで、なにか祭りでもあるんですかってぐらい人大杉。まぁ実際にあったんだけどな*3
といったところで、何の用があったんだか(爆)といった感じで、次の目的地方面へ移動するワケだが、都合よくそっち方面へのバスがあるものの、いくら急ぎじゃないと言ってもこの調子だといつ着くかわからん、というワケで、電車で国鉄逗子〜湘南逗子→金八の経路で八景島に着いたのが1345という、程よい感じの時刻。
きょうは島内でなにかあるとのことで、何となく来てみた次第。といったところで、1400からの公開島内生放送をベイサイドステーション前で観覧。その後、時間つぶしのため適宜。そこらへんの壁を見たり、待合室で展示のイラストを見たり。さすがにこうも暑いとアイスの魔力には抗えず(爆)、やむおえず(核爆)八景島に300えんくれてやったり。そして、避暑のためゲーセンに入ってみれば…
オオマさん、オオマさんじゃないですか!
そうこうするうち1530になり、拝郷メイコさんの野外ライブを観覧。
(画像はイメージです。実際とは異なる場合があります。)
……いや、場合も何も(爆)。
といったところで終了。きょうは金八まわりで帰途に。

*1:朝の仕事中の天気傾向から。

*2:他線の仕事の傾向から。

*3:鶴岡八幡宮流鏑馬神事。