屋根まで飛んだ

きのう〜けさは16時出勤の泊まり勤務。週間予報どおり荒天確定ということで、出る前に天候調査をすれば、絶好調な頃に出なきゃいけない…ところだったが、親父車で送るというので、晩メシ調達の都合*1で職場最寄りのコンビニまで便乗。店〜職場間の数百mで濡れたものの、全区間自力で行くよりは全然マシ、というワケで、帰ったら何か付け届けることにしよう。
といったところで、着替えて出勤してみれば、ご覧のような天候のため開店休業中、しばらく担当業務に入れる状況にない、というワケで、今のうちにメシを食って、待機。その間、職場界隈でも付近の家の屋根板が飛んだだの、物置が飛んだだの、木の先端が擦れるだのと、おまつり状態。幸い、電気は自家系の供給があるので停電はなかった。自宅近隣でも屋根板が飛んだとか。停電はあった模様。そいえば十数年前、当時の自宅近所でアパートの屋根が飛んだということがあったな。
そうこうするうち天候回復に合わせて動きがあって、19時ごろから業務開始。基本的に3時間押しで時間割どおりに仕事を進め、途中で変更等の指示を受けつつ、当夜は2:50仕事終了。所定より1時間半遅かったものの、変更等で仕事の分量が減ったからまだマシな方。とりあえずきょうのヒーローは、微妙な場所で足止め食って、もろもろ対応に追われたKさんではないかと。
で、明けてけさの業務は何事もなく、9時半に終了。銀行とかアの店など買い物。

MC ☆ あくしず 2011年 11月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2011年 11月号 [雑誌]

その後、ラーメン食って帰宅。なお、秋の大運動会開催中のため県下のバスまつりは見合わせ。

*1:後でなんて油断したら食いっぱぐれるおそれがありそう。