何とも拍子抜け気味

autumnleaf2011-02-12

きのう〜けさは泊まり勤務。しかも天気予報では、ふ〜る〜きっとふる〜、なんてことを言うorz。仕事じゃなかったら当然出かけないところだが*1、仕事じゃそうも言ってらんないからなぁ。まぁ、出る時点ではまだ積もるような降りでもなく、最寄りバスも通常運行だったので、出勤という最大の難関をクリア(爆)。とりあえず出勤しちゃえば終わるまで帰れないから(爆)、耐寒仕様*2で淡々と仕事を消化するのみ。ていうか、どれほど降るのかとほんのりワクテカ。で、終わってみれば…予報であれだけハッタリかましといて、そんだけで終わりなの?。北日本〜北陸〜山陰あたりは、もう食べられないよっつーぐらい降ってるんだから、もう少し関東で引き受けてもいいのに…って、○○界と違って天気相手じゃそんな融通ムリか。
といったところで、何事もなく仕事は終わり。だがしかし、タイミング悪く最寄りバスの時間が合わずorz。しかも早い時間なので諸店も開いてないし、回り道するのもめどい、というワケで歩いて帰途に。その道中、元近所のバス通り沿い*3にある大衆食堂が店じまいしたのを現認。まぁ、近所だったからとはいえ、食いに入ったことは一度もないのだが。むしろ、気になってたのが、その店先にあるショーケースで…
こんな風にサンプルが飾ってある。ラーメン・カレー・ギョーザ・かつ丼、そして…
もりそばがなんかすごいことに。
あとは、どこかの書き込みで、十六茶を5本買ってきたとかいうのがあったので、道すがらのコンビニめぐり。職場最寄りの駅前のあるローソンと道中のセブンを見てみたが、その十六茶は見当たらず*4。で、自宅近所のコンビニを見たら、なんてことなく置いてあったので、タバコ・朝メシ・おかしを買うついでに査収。

*1:天気良くても出かけないけどな(自爆)。

*2:上半身を例に挙げると、肌着→Yシャツ→上着→外套→雨衣。

*3:前に行ってた床屋の近所。

*4:並の十六茶は売るほどあった。