名残り雪もひどいことしやがる

autumnleaf2010-03-10

まったく、暑くなったと思ったらまた寒くなって、体を追いつけるのが大変だ。きのう、泊まり勤務の出勤をした頃から雨が雪に。こっちの方の積雪量は大したことないものの、粒状なもんだから顔に当たると痛いじゃないですか。若干のトラブルの影響を受けつつも、結果としては何もなかったことに。朝には止んで、回復するとはいうものの、気乗りしないので帰宅。
で、ニュースを見たら…
鶴岡八幡宮の樹齢1000年の大銀杏が倒壊/鎌倉
在りし日の大銀杏(2005年3月)。
江ノ電の行先表示(表題画像参照)にあしらわれたり
サブレーにもなるなど、鎌倉の象徴として親しまれていましたが、残念なことに。老朽化に加え昨夜の雪と強風が影響したと思われ。まぁ、形あるもの、命あるものゆえ、いつかはこういう日が来てしまうのは致し方ないワケですが。
だがしかし、命脈は永遠に受け継がれる可能性もあるワケでして。
倒壊した鶴岡八幡宮の大銀杏、再生を指導する教授「恐らく90%の確率で根付くだろう」/鎌倉