相当の勇気が必要だ(爆)

autumnleaf2009-09-30

といったワケで、今週末に間に合わせるため(爆)画策を実行。まぁ、したのはおとといなのだが。きのう・きょうが公休だったので、近場で習熟でもと考えていたのだが、ご覧のような天候のため見合わせ。まぁ、シャッターおろしを雨でケチつけることもなかろう。というワケで、ぶっつけで出撃するようだな…はいいけど、今のところの天気予報がイヤなことを。
で、この購入にあたって、どんなデジカメでも下取るっていうので、休機中の初号機を出すことに。

久しぶりに引っ張り出してみたら…なんか妙にデカく感じるなぁ。ちなみに、大きさ比較で置いたマイセブ箱(標準尺)が現行機のIXYとほぼ同サイズ。
これを買ったのが10年前の春先。買って間もなく、九州旅行に持参。福岡で10枚ぐらい撮って、かもめで諫早に…
このカットを撮った直後、沈黙。
フタが閉まらない故障が発生しやがった。まぁ、その当時は銀塩メインだから影響はなかったのだが。
その後は、萌えバス追っかけやら、聖地巡礼のお供などに大活躍。しかしいかんせん最大の難点が電池コスト。充電池は買わなかったので、切れたらその都度電池交換。1個千円前後したから、結構バカにならなかったな。
4年前に現行機導入に伴い、休機となった次第。それにしても、このカメラと新カメラの購入時実売価格がほぼ同じだったりするのだが…。
参考までに?旧型機で撮った画像を「続きを読む」以下に貼ってみる。まぁ、見るに耐えうる、ていうか必要にして充分な範囲だが、やぱし見劣りはしますな。