結構地味かも

仕事明け後、先日見合わせたネタ拾いに。というワケで、天王町の松豚で朝メシ食って、久保町方面へ。その途中にあるこれが今回拾いに来たネタ。まぁ、id:autumnleaf:20071102の帰宅途中にたまたま見かけたものの、機材を持ってなかったのでわざわざ撮りに来たようなもんだが(爆)。
現地付近。東海道線・国道を渡る歩道橋上から。この真下に踏切、真ん中の道の奥の方が天王町方面。中央の矢印のところ、マンション外構の一隅にこっそりと取り付けられています。どのぐらいこっそりかといえば、真ん前にバイクを違法駐車されてしまうぐらい(爆)。ここは度々車で通るのだが、よそ見してないし(爆)。ていうか、このマンションには親戚が住んでるのだが…これは気付かねぇ。
「ステンレス鋼発祥の地」碑。確かに、ここは日本金属工業の工場*1があったところだが…そんなすごい所だったとは知らんかったわ。
ちなみに、この向かい側(上画像の右側)の団地のある場所は東洋電機製造横浜工場があった所。かつての保土ヶ谷は大工場が結構ありました。

*1:昭和7年創立。