ベンチもアホやから

職場に到着し、着替えて、時間に余裕をもって出勤。出勤表を確認すると…あれ?自分の名前がない。ということを申告すると、向こうも大慌て。おやおや、どうしましたかね。そうこうするうち、表に名前が入っていた先輩が出勤してきて…ありゃ、やっちまいましたね。掲示用の予定表は自分の名前で作っておきながら台帳には書き漏らしたため、シフトの穴が埋まってないからと別途手配してしまったらしい。結局、後から来た先輩の方をキャンセルして、自分が仕事をすることに。…あー、これが臨時収入か(爆)。
こういうチョンボはたまにあるのだが、きょうのはダブリだからまだしも、ごく稀に手配忘れをやらかすから、こわい。それにしても、まさか自分に降りかかるとは思わなんだ。わざわざ出てきたのに、先輩には何か申し訳ないことをしてしまった気分。まぁ、悪いのはベンチ=事務方なのだが。ていうか、諸悪の根源は穴だらけのシフトだな。
といったところで、初っ端からケチがつくと、その日一日テンション下がって何かやらかしがちなので、充分注意して仕事にあたり、何事も無く終了。
それはともかく、穴だらけのシフトを相手にしなきゃいけないベンチも大変だろうが、それを埋めるべくコマを動かすのなら、気持ちよく協力してくれるよう相応の配慮も必要だとは思うのだが…。人のミスはボロクソに言うくせに、きょうみたいな自分らのミスは棚に上げるし。人にものを頼むにしても、口の利き方を知らないというか、やたらと態度が悪くてねぇ。ベンチなんて嫌われるのも仕事のうちとはいえ、そんなんじゃ余計嫌われて当然、協力しない人が多いのも頷けるわな。