とりあえず高いところには登ってみる(自爆)

autumnleaf2007-08-04

せっかくなのでよこすか開国祭見物でも、というワケでおでかけ。とりあえずあっち方面のネタ用に野島へ寄り道。
金沢八景で下車。八景からでも歩いて行けなくはないのだが、かなり暑いので、きょうのところは新都市交通に乗って、1駅目の野島公園駅で下車。とりあえず駅近くのコンビニで水を買って、野島公園へ。園内へ入り、しばらく進むと崖に突き当たるのだが、ここにあやしい構造物が。…まぁ、これが何だかご存知の方もいるかとは思いますが。
戦時中に使用されていた航空機用防空壕跡。この背後に飛行場があった名残とも言えましょうか。
といったところで、木々が鬱蒼と茂る階段を登り、展望台が建つ島の頂上へ。
展望台より。手前に日産追浜工場のテストコース、奥に住友重機械の造船所を望む。左から2つ目の茂みが邪魔ですが(爆)、OPで一瞬出てくる基地の俯瞰はこんな感じカナ、と。
下へ降り、海沿いに散策して、野島公園駅へ戻る。
横浜新都市交通八景島。さすがにあっちの島は、混んでそうなのできょうのところは回避。ていうか、どのへんまでタダで入れるんだ?