どこかに故郷のなまりなつかし

autumnleaf2007-02-12

珍しく休日に公休。程々にいい天気なのでどこ行っても混んでるだろうとは思いつつも、たまには人並みに出かけてみる。
パスネ消化のため、横浜から京急品川乗換えJR190円区間の連絡乗車券を購入し、上野へ。とりあえず改札内にある啄木の歌碑をチェキ。着いた時、とおさんばんせんに到着済みの北斗星が止まっていたのだが、カメラを取り出して電源を入れたら、電池切れ表示。これわいかんというワケで電池を入れ替えてたら、その隙に引き上げていったとさorz。その後、改札外へ出て、先月逝去された井沢八郎さんを悼み、「あゝ上野駅」の歌碑を拝む。合掌。