民営もまたいで走る


かつては日吉駅とか第三京浜経由二子玉川園駅なんて路線も入っていた東急バス*1はきょう限りで横浜駅から退却*2。全部は引き受けてくれないという悪例。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/saihensei.html…説明会以降の措置に、いちいち突っ込むのもめどくなってきたな。…といいながら、やぱし突っ込んでみたり。↑のページから見られる各種資料の1つ。
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/saihensei/pdf/zenbuhaishi.pdf
このレベルの数値を示されても…今ひとつ説得力がないねぇ。ていうか、27系統の数値ってホントなのか?輸送人員が1日平均4500人で、年間収益が78百万円って、どゆこと?*3。なんつーか、ああいう事務処理もあったことだし…ねぇ。

*1:当時は東京急行電鉄

*2:21:25発・市03小机駅行が最終

*3:単純計算で1人当り収益47円。他は大体200円前後。