日本の夏、横浜の夏

きょうは横浜開港記念みなと祭 国際花火大会*1…だが、わざわざ見に行くような酔狂な真似などせず。ていうか、日勤仕事なので見に行くも何もないワケですが。それでも、19時に仕事終了なので、帰りの電車の車窓から見えればしめたもの、というワケで、京急に乗ったら海側を注視。黄金町手前でほんのちょっと見えた。んで、自宅最寄のM駅で降り、ホームを出口方向に歩いていくと…おぉ、こりゃいい。完璧とまではいかないが、高く打ちあがる花火なら充分な見え具合。といったワケで、しばし足を止めて見物すること約5分…満足した。ていうか、ちょうど終了だったらしい。
なお、8月1日の神奈川新聞花火大会は場所が違う*2のでここからはたぶん見えないと思われ。

*1:於:山下公園

*2:於:臨港パーク