濃いの山手線

きょうあすは仕事だったが、ちょうど休みが取れたので、世間並みにごおるでんういーく。てなワケで、まず浜松町・都産貿…え?2日も前から!?(爆)…いや、何かしら別のイベントやってますから。きょうはドールショウ。…なんつーか、微妙に異世界なんだが(爆)、五菱重工さんのメガネキットを買いに。せっかくだから、軽く流して見て回ったが…やっぱり異世界。てなワケで、次。竹芝からゆりかで新橋へ。…どうでもいいけど、汐留のTV局の周りに大行列が。…まぁ、どうでもいいな。

一応、きょうの主目的は、都交の上野モノレールチョロQ買い。地下鉄駅でも発売なので、そのへんで済ませても良かったのだが、せっかくなので本拠地へ。で、その上野動物園、きょうは美鳥…じゃない、みどりの日ということで、入園無料。そのせいか、めちゃくちゃ混んでるんですけど…みなさんわかりやすすぎ(爆)。ていうか、金取る動物園に違和感。横浜だと動物園は無料が当たり前だしなぁ…(注:野毛山動物園のみ)。まぁ、それはおいといて、ただひたすらモノレール駅を目指し、購入。…そういえば、上野公園といえば不忍池不忍池といえば…というワケで、さがした。
「めがね之碑」with五菱重工さんのメガネキット
おぉ、あった、これこれ。碑に記された由緒書きによれば…
「眼鏡がはるか海を越え我が日本に渡来したのは四百三十余年前のことであります。文化の発達につれてめがねの需要も増大し、文化・政治・経済に貢献した役割は誠に大なるものがあります…」
たしかに、文化や経済にずいぶんと貢献してるからなぁ(爆)。
当然、上野といえば秋葉原はすぐそこ。てなワケで、徒歩で末広町の貨車みたいな模型屋→とら→ラジカン→アソビット→ゲマの順に。
ぴんきーさん3人は、ゲーセンで取ってくるほどの能力はないので、ここらで手を打ってきた。…で、だよ。一応、何かあるといけないので(爆)、アソビットのガチャコーナーを見たら…うゎ、何かあったよ。去年の7/30のフリートークで、ロンドローブとかもやらんかねぇ、なんて確かに書いたが…今ごろかよ(爆)。しかも菊池ユメちゃんが入ってるでねぇスか。しょうがないなぁ、もう(爆)。今回は5回目ぐらいで出てきたので、そのあたりでやめときゃいいものを…またまたやってもうた…2欠で終了。
秋葉原→代々木→渋谷へ…向かう山手線、14:30頃。原宿に停車したところで内外全線抑止。理由は日暮里付近で走行中に異音を感知したため。停車中、構内・車内で繰り返し放送していたので、特に混乱もなく。結果、異常なしで10分程で運転再開。休日の日中という、時間的余裕のある人が多いってのもあるんだろうけど…少なくとも自分のいた周囲では、さすがに文句のひとつも聞こえなかったなぁ。そんなこんなで、渋谷着。某店へ行ってみたが、特になし。バスも特にないので、そのまま東横急行で帰途に。空いてる方へ、ということで先頭まで行った…お、見習さんが担当か。ならだーいじょーぶ(爆)。…ていうか、東横線はATCですから。